アラサー女医るんの婚活blog

3人に1人しか結婚生活が続かないと言われる女医(27)の本気の婚活記録。

医師との結婚は勝ち組か②

※※注)引き続き、完全に私個人の独断と偏見にてお送りしております。笑※※

 

今回は男性医師との結婚で注意した方が良い(と思う)点についてです。なお、ほとんど女性医師にも当てはまってしまいますが^^;

 

注意したほうが良い点

 ×

・異動が多い

・勤務医は案外収入が低い場合がある

・クリエイティブさに欠ける人も

・恋愛経験が少ない

・多忙

・モテる(浮気リスク高)

 

ではひとつずつ↓

 

注意点①異動が多い

大学医局に属している常勤の勤務医に限りますが基本的に若いうちは異動が多いです。

 

特に関連病院が多い大きな医局に所属しているような医師は、遠く離れた都道府県にある病院に配属になることもあります。(関西圏から北海道へなど)

ただ近年は医局の力も弱まってきていて個人の希望も考慮してくれる医局も多いので特に大きな問題にならないことも多いとは思います。女性側が一緒に移動可能な職業や専業主婦希望であればまず問題ないかと思いますが、自身のキャリアも大事にしたい女性は念頭に置いておくことをお勧めします。

内科系の医師は比較的医局の縛りがゆるいことが多いですが、特に外科系は医局に属していないと症例が回ってこないなんてこともありますので、配属先が気に入らないから医局をやめる、なんてこともしにくいですしね。若いうちは1-2年ごとに別の病院に異動になることも多くあります。

 

注意点②勤務医は案外収入が低い場合がある

これは良い点の方で触れてしまいましたので割愛しますが勤務先により収入にばらつきありです。

 

注意点③クリエイティブさに欠ける人も

これは結構感じることが多いです。そもそもクリエイティブなことをする職業ではないのでそういう人が集まるのは当然かもしれませんね。答えのわかっていることや決められたことを真面目にコツコツやるのは得意だけど、付き合うとなるとデートのプランニングをしたりサプライズを考えたりなどは不得意な人が多い印象です。想像力に乏しいタイプが多いですね。真面目にコツコツは結婚相手としては堅実で良いかもしれませんが。

 

注意点④恋愛経験が少ない

高校時代までは勉強に打ち込んでいた人が多いため恋愛経験値低めの人が多い印象。女子に幻想を抱いている人も少なくありません。

 

注意点⑤多忙

基本的に仕事は忙しく生涯勉強し続けることが必須の職種のため忙しいです。女性側は寂しいときもあるかもしれませんが、構ってもらえないことに耐えられない女性とは長続きするのはむずかしいかも。

 

注意点⑥モテる(浮気リスク高)

基本的に普段から職種と収入があることで、通常の5倍ぐらいモテる印象です。

特に雰囲気の優しい塩顔男性(高身長ならなお↑)が最近は特にモテます。

そして驚くほど遊んでいる人が多いです。(普段色々抑制されているのでしょうか)もちろん真面目な人もたくさんいますが割合の問題で。

浮気をを少しでも回避する方法は長くなるので後日記載しましょう。

 

--------------------

以上いろいろと書いてきましたが、まあそもそも勝ち組もなにもない、が正解ですかね。笑

もはや結婚するもしないも関係なく、人生幸せに過ごすのがいちばんです。

 

その上でわたしの人生には結婚が必要だと思うだけですね。

 

まあ、医師と結婚したい人は世間には多数いらっしゃるみたいなのでご参考までに。

 

◎質問もお気軽にどうぞ!

 

では!