アラサー女医るんの婚活blog

3人に1人しか結婚生活が続かないと言われる女医(27)の本気の婚活記録。

O-netへの入会③

これまでのお話

①はこちら▶︎

②はこちら▶︎

 

度重なる電話攻撃でうんざりしていた私ですが、やっぱり興味はあって近くのO-net◯◯支社へ。

 

このコロナ渦で自粛すべきだよな…って思いつつも、コロナのせいで婚期を逃すわけにもいかない。

※ちなみに一応ワクチン接種済みです。

 

なるべく人混みは避けて支社に到着。

 

「こんにちは、本日担当させていただく△△です」

 

おお、なんだか想像と違う親しみやすい普通のおばさまだ。

 

結婚相談所のアドバイザーってもっとこう〝The モテ〟みたいな綺麗系でちょっときつい系おばさま出てくるかと勝手に思っていた。

 

どちらかというと癒し系で、名刺にはリーダーの文字が。

圧が強くなくて第一印象からすごく感じの良い方で、話して5分ぐらいしたときには私の気持ちはもう入ろうって固まっていた気がします。(早い)

 

予定時間2時間って言われていて長いなぁって思っていたけど結構あっという間でした。

 

流れとしては

アドバイザーの方と色々なお話(オーネットに興味をもってくれたきっかけ、どんな人がいいか、どんな人が嫌か、とか)

オーネットでの活動紹介ビデオを見る

アンケート(結婚相談所について、他のところで活動したことはあるか、気になっている点・聞きたい点は?など)

さっきの内容をもとにお話、疑問点は詳しく説明してくれる

じぶんの将来設計を書き起こす

マッチする人がどれぐらいいそうか(マッチングシミュレーション)

その中から2人の詳細プロフィールを紹介

っていう感じの流れだったかな。

 

 

条件を冷静に考える機会とか正直口に出す機会って普段ないし、改めて考える良いきっかけでした。

結局最後にわたしは20代女性向けの格安コース イープラン(入会金55,000円、月会費12,000円)に申し込みました。

※ぜんぜん強要も勧誘もされなかったし、入らなくてもぜんぜん大丈夫な雰囲気でした。むしろ向こうは今日は入らないだろうぐらいの感じで「入って帰りたいのですが。」って言ったらすごく驚かれました。(笑)

 

 

わたしが入ったコースは安い分、紹介書での紹介人数が月2人とかで(男性側からの申し込みはくる)ちょっと少ないけどオプションで課金したら増やせるみたいだし、わたしの場合は忙しくてあまり活動できない月とかもあるだろうからいいかなと。

ちなみに入会金は最初の1回のみの支払いで、1年単位で続けるかどうかのお伺いがくる+そのとき交渉次第で本社から承認されればコース変更もできるということでした。

逆にグレードダウンのコース変更はできないので一度退会するしかないとか…

 

 

印象としてはオーネットは紹介はしてくれるけど基本的にある程度自分から動かないといけなくて(会う約束とか)、積極性はある程度ないといけないなーと。その分じぶんのペースは守れる感じ。活動のお休みも最大1年までできて月々も結構お安い。(2,200円/月)

 

ツヴァイとかは3ヶ月以内に結婚するかお別れするか選択しないといけないとか色々ルールがあって、手っ取り早く結婚したい人はいいのかな。

 

格安コースのデメリットは最低限のものしかついてないので、わたしは提携写真館での写真撮影(11,000円)とオープンテラス(2万強だったかな)をオプションで申し込みました。

※オープンテラス: 普通はお話掲示板の開設後しか顔写真はみられないけど、あらかじめ顔写真を公開した状態で募集できるサービス。

 

 

オーネットの出会いの場は

・データマッチングシステム(紹介書での出会い)

お互いに希望条件の人を紹介してくれる。

・イントロG

会員プロフィールから検索して月8名まで申し込み可

・イベント

有料で後日参加者への申し込みやデータ交換可能

・O-net Pass オーパス

全会員から顔検索して申し込める(支社に出向かないと使えないシステムでプライバシーきちんと保護されています)

これはプレミアムプランだと1年で3回(10名×3回)、カスタムプランは2回がついている。

 

イープランっていう今回わたしが申し込んだ格安プランだと登録後1ヶ月以内なら1回無料。

3ヶ月キャンペーンでデータマッチングシステムの月2名とのマッチングの活動を3ヶ月きちんと頑張っていたら(断っても良い)、もう1回無料になるのだそう。

 

・コーディネートサービス

アドバイザーの方が仲介してくれる

こちらから希望してやってもらうと有料

アドバイザーの方がこの人とこの人お似合いかも、とセッティングしてくれる分については無料らしい。

実際にわたしが行ったときもこの無料の方のお引き合わせをしていたみたいでお声がちらっと聞こえました。

 

 

正直ややこしいから実際に聞きに行くのが手っ取り早いと思います!

わたしも事前にある程度調べて行ったけど実際聞いた方が100倍わかりやすかった◎

 

 

ってことでわたしも現在はまだ活動開始できてなくて必要書類とかの準備中です!

必要書類は次の記事に一応のせておきます。

▶︎入会→活動開始に必要な書類